読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活ブッダのブログ~涅槃を目指して~

就活の本質がわからぬまま迷走して無い内定...そんな就活からの解脱を目指して

MENU

一般人が自力で1000円稼ぐ方法すら思い付けないのって金持ちの陰謀じゃないの?

就活情報-就活生へのメッセージ 就活情報

【スポンサーリンク】

f:id:job-hunting-buddha:20161218223045p:plain

 

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

早速だが、みなさんに問いたい。

 

自力で1000円稼げますか?

 

ここで、“稼ぐ”ってのは“給料”をもらうことじゃない。自分でビジネスをして稼ぐという意味だ。誰かに雇われて報酬を得るとしても給料じゃダメ。自分で「靴磨き1000円でどうっすか?」と営業をかけて仕事を受けるのならアリ。

 

既に持ってるものを売るのもダメ。それは自分の資産を現金に換えてるだけだからだ。初めから転売目的で仕入れたものを売って利ザヤを取るならいいが。

 

さて、みなさんはどうする?

 

たぶん大半の人はロクなアイディアが出ない。1000円くらいなら1日中駅前で靴磨きすれば稼げるかもしれないが、月10万自力で稼ぐとなると、出来る人は0.1%にも満たないはずだ。だから月曜から金曜まで1日中社畜する。自力で儲ける手段を知らないから、自分の時間と体を売って、他人の作った“儲ける仕組み”に乗せてもらうことでおこぼれを頂くのだ。

 

まあ、あんまり言い過ぎたらTwitterに溢れるネットビジネス()みたいな糞アカと勘違いされるし、この辺で止めとこう(笑)。それに変な社畜に絡まれてもウザいし。ただ、「一流企業に入ったら一生安泰で勝ち組や」とか真顔で言ってるゴミ就活生を啓蒙しないと日本の将来が心配なので、今回は頑張って書いてみよう

 

今回のトピック

  • そもそも資本主義とは
  • 家庭教師を例に考察しよう
  • 自分の中に“資産”を持て

 

 

そもそも資本主義とは

コトバンクで「資本主義」と調べると、デジタル大辞泉の出典として次のように説明されている。

 

生産手段を資本として私有する資本家が、自己の労働力以外に売るものを持たない労働者から労働力を商品として買い、それを上回る価値を持つ商品を生産して利潤を得る経済構造。

 

資本主義では“儲ける仕組み”を持ってる奴が偉い。「資本主義では金持ちが偉い」ってのはちょっと違うかな。金そのものは儲ける仕組みではない。でも、土地を買ってコンビニでも建てれば儲けられるし、元手が多ければローリスクローリターンの国債に投資してても日々食っていけるから、金持ちは偉くなるチャンスに満ちているといえるが。

 

で、こういう儲ける仕組みを持たないand/or知らない一般ピープルは、金持ちの作った儲ける仕組みに乗せてもらう(彼らの作ったコンビニで時給800円で働く)ことで、おこぼれを頂いてる訳。

 

こういう話をリアルでするとイタイ奴って思われる。イタイのは思考停止してる方じゃないの?高時給のバイトとか高給の一流企業が勝ち組だなんてさ。一度ちゃんとこのシステムの意味を考えてみようではないか。

 

せっかく勉強になる話をしたって、大半の就活生は1時間後にはYoutube観ながら「ガッキーくそ可愛い」とか鼻の下伸ばしてアホ面してるんだろうけど、次の具体例を読んでもらえば、世の中がどんな風に回っているか実感できるはず。

 

家庭教師を例に考察しよう

搾取される構造?

家庭教師のバイトをする大学生は多いと思うが、ほとんどのケースで「家庭教師斡旋所」みたいな仲介業者に登録し、生徒とマッチングしてもらうことだろう。で、例えば1コマ2000円のバイト代で家庭教師をするが、生徒は斡旋所に1コマ5000円くらいの授業料を払ってる。つまり3000円は仲介業者が中抜きする訳だ。

 

この中抜きされる金の意味を考えて欲しい。別に自分で家庭教師しようが、仲介業者から派遣されようが、やる仕事は同じように思わない?勉強を教えるだけでしょ?

 

実はこれ、全然違う。消えた3000円はアルバイトから見れば中抜きで搾取だけど、逆に仲介業者から見れば、「お前ら自分で儲ける仕組み持ってないじゃん。ウチが儲ける仕組みを持ってることへの“正当な”報酬だよwww」としか思えない

 

筆者はバイトも、極々小さいことだが自営業的なことも両方をしたことがあるのでわかるが、“儲ける仕組み”を作るのは非常に大変だ。自分でリスク背負うし、初めは時間も労力も無制限に投入せざるを得ないし、それでいて誰もリターンの保証をしてくれない。

 

一方、アルバイトは簡単だ。決められた時間、決められた通りに働きさえすればノーリスクでリターンが貰えるもの。もちろん、ローリスクどころかノーリスクなので、生み出した付加価値の大半はリスクを負った人に御返しし、丁重におこぼれに授からねばならない(笑)。

 

儲ける仕組みを考えてみよう

憎き仲介業者に搾取されないために、儲ける仕組みについて考えてみよう。家庭教師斡旋所は一体どんな“儲ける仕組み(資産)”を持っているのだろうか?まずは自分で考えてみなさい。

f:id:job-hunting-buddha:20161218223549p:plain

 色々考え方はあるだろうが、パッと出てくるのはこんな所だろう。

  • 「家庭教師のト〇イ」的なブランド
  • 教材や指導のノウハウ
  • 広告へのアクセス
  • お客様対応のノウハウ

 

筆者は個別指導塾で長年バイトをしていたが、教えるのが社員以上に上手い学生バイトもたくさんいた。ただ、担当生徒はそれを十分にわかってくれていても、いきなり彼らが独立した所で、その“技術だけ”で新規の生徒を獲得するのは難しい。たとえ彼らが体験授業をして獲得した生徒であっても、塾のブランドが無ければそもそも体験授業にすら来てない訳だし、仲介業者が持ってるブランドは偉大である

 

他にも、独立したら教材は全部自前で用意しないといけないし、困った時に教えてくれる先輩や社員もいない。また、教育産業はどこも生徒の取り合いなので広告に金をかけないといけない訳だが、大学生にそんな資金力があるだろうか?広告を作るノウハウやコネはあるだろうか?バイトとして働いているうちは、保護者との面倒ごとは全て仲介業者の社員が肩代わりしてくれるが、独立したらそれを全部自分でやらないといけない。舐められたり、トラブルを起こしたりする可能性もあるわな。

 

という訳で、家庭教師をビジネスとして考察した場合、教える能力は儲ける仕組みに不可欠であるが、それだけでは不十分である。自分で儲ける仕組みを作ることの難しさ、それを作り上げた人の偉さをよく理解して欲しい

 

「高学歴のオレ(ワタシ)は高時給のカテキョ!F欄の飲食店バイト乙www」みたいにマウンティングしてても、本質的に搾取される側なのは変わらないよ(笑)。

 

【スポンサーリンク】
 

 

自分の中に“資産”を持て

ここらへんでネットビジネス()の連中は怪しげな教材を出してくるんだろうが、筆者は違うぞ(笑)。「バイトやサラリーマンは搾取されるだけ」とか「今すぐ起業しなさい」みたいなこと言い出す奴は99%ねずみ講か詐欺だと思っておきなさい。

 

筆者はそんなことを言いたいのではない。

 

一番大事なのは、「自分の中に“資産”を持て」ということ。

 

何も考えずに日々時間と体を売ってるだけだと、一生、人の作った儲ける仕組みに乗せて頂くことしか出来ない。しかし、儲ける仕組みとまではいかなくとも、それに準ずる“資産”を持っていれば、主体的に生き方を決められるはずだ。“資産”ってのはノウハウや知識だけでなく、人脈やコンテンツも含む。とにかく自分の強みや価値を生む源泉のことだ。

 

再び家庭教師の例に戻ろう。せっかく仲介業者が揃えた教材や指導のノウハウを使えるんだから、とことん利用して自分の資産にすればいい。例えば、それらを徹底的に研究し、実名でブログを始めて、勉強のコツや参考書のレビューを記事にすればいい。そこでファンを獲得すれば直接仕事の依頼が来るかもしれないし、ヘッドハンティングされる程の地位を築けば給料だって上がるはず。「知識とコンテンツが資産だ」って言った意味がわかった?

 

ただ会社に所属して自分の時間を売っている人と、自分の資産を作ろうと意識して勉強している人では長い目で見ると大きな差がつくはずだ。東芝やシャープのような大企業が潰れかけると、行く先のない産廃みたいなオッサンの阿鼻叫喚が聞こえてくるが、自分に資産が無いからあんなことになるんだろうね。

 

新卒採用ではあなたの“資産”は問われない。“会社にとっての資産”になるポテンシャルを見られる。一方、転職を含めてその先でキャリアを決めるのは“自分で築き上げた資産”だと思う(筆者も若造なんでここから先は未知の領域だがw)。だから筆者は勉強し続けるつもりだし、これまでのブログ運営で少しは自分だけの“資産”を作れたと思う。

 

「一流企業に入れば一生安泰で勝ち組や」とか言ってる就活生って誰にそんなこと聞いたの?記事でネタにしたいから教えてください(笑)。

 

という訳で、長くなったからまとめておこう。

 

今回のポイント
  • 儲ける仕組みを作るのは大変で、成功した人は偉い
  • 儲ける仕組みについて考えると周りの見え方が変わる
  • 儲ける仕組みとまではいかなくても、少しでも強い立場でキャリアを築けるよう、“自分の資産”を作ろう

 

さあ、自分だけの資産を作るために勉強だ。

 

それではこの辺で失礼する。

 

あなたへのおすすめ記事

情弱が死ぬ時代が来ると思いませんか?

電通社員が過労死。就活生に本当に激務高給を希望するのか聞きたい

君の学歴、顔、頭じゃ三菱商事は絶対ムリです。就活産業の問題とは【閲覧注意】

金融リテラシーがサル並みの就活生に贈る株の仕組みとニュースの解説

18卒が平常心で自分の将来を考えられるのは残り3ヶ月という事実

記事一覧