読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活ブッダのブログ~涅槃を目指して~

就活の本質がわからぬまま迷走して無い内定...そんな就活からの解脱を目指して

MENU

総合商社の志望動機の作り方解説(ES・面接対策)

【スポンサーリンク】

f:id:job-hunting-buddha:20160821141818p:plain

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

“商社”で検索ワードを入れると、2, 3番目に“志望動機”って候補が出てきた。試しに検索してみたところ、案の定過去のESをコピペして、「グローバルに働きたい人はこんな感じで…」とか、「経営者になりたい人は…」とテキトーな解説をしただけのゴミみたいな記事がたくさんヒットした。どういう風に考え、行動すべきか解説しないと就活生を成長させることは出来ないでしょうに…

 

という訳で、今回はそういうコピペ素材ではなくて、“商社の志望動機”を練り上げるにあたって、考えるべきポイントを解説しよう。

 

【今回のトピック】

  • 総合商社に限らず志望動機の基本
  • 総合商社の志望動機のポイント
  • 実際に志望動機を練り上げるにあたって

 

商社に限らず志望動機の基本

どこの業界でも、志望動機を考えるときは、自分の過去の体験から根拠を持ってくるようにしろ。理由は以下の通り。

 

過去の体験に基づいた話は信頼性がある

この話はこれまで何度かしてきた。一言でいうと、「就活始めた途端にガンジーみたいな聖人になって綺麗ごと言い出す奴が信頼できる訳ねーだろ」ってことだ。就活を始める前(つまりほんの数ヶ月から半年前くらい)までは、「ウェーイ」とか言いながら講義をサボり、勉強をせず、飲み、遊ぶためにバイト、昼頃に起きる生活、口を開けば遊びと恋愛のことばっかりみたいな生活を送ってきた奴が、就活を始めた途端に「僕はアフリカの貧しい人のために…」などと言いだしても全く信頼できない訳だ。

 

そんな奴が商社を受ける理由なんて、高給・合コン・ステータス以外考えられないでしょうよ。

 

という訳で、自分はこれまで“こういう勉強をしてきた”、“こういう団体で活動してきた”といったバックグラウンドを示し、「そこから考え抜いた結果、(高給・合コン・ステータスだけじゃなく)こういう理由で商社を志望してるんです」って言える就活生じゃないと話を聞く価値なんて価値無いね。

 

しょうもない大学生活を送ってきた人は、今生で徳を積み、生まれ変わった来世に期待しようと言いたいが(この嫌味3回目くらい?)、まあ、何か1つでも真面目に続けてきた人なら(バイト、サークルなど何でもいい)、これから言うポイントを押さえれば志望動機はひねり出せるから、顔を真っ赤にしてこのページを去るのは止めてくださいな(笑)。

 

総合商社の志望動機のポイント

総合商社の志望動機を考えるにあたって、次の3つが大事なポイントだ。

 

  • 総合商社でなければならない理由
  • 5大(7大)商社の中でなぜ御社か
  • 入ってから新たに始めたいことを考える

 

総合商社でなければならない理由

総合商社ってやっぱり特殊な業界だ。日本にしかない業態で、外国人投資家にもいまいち理解されてないみたいだし。だから志望動機でもここが一番難しい。

 

総合商社って結局自分たちだけで出来るビジネスってほとんどないんじゃないかな。例えば、トヨタは自分たちだけで車を作れる訳だけど(まあ、部品メーカーが必要ってのは置いておいて)、商社はトヨタが車作ってくれないと世界で売る仕事は出来ない訳だし。

 

ということで、その道のプロではなく、間に立ったりサポートする立場の総合商社を選ぶ合理的な理由ってのを考え出す必要がある。

 

例えば、もう一度クルマの例を使うと、「私は車を通して人を幸せにしたい。ただ、車そのものを極めるのではなく、商社として世界のあらゆる車を扱い、お客さん一人ひとりに最適な一台を届けられるようになりたい」みたいな言い方なら、特定の自動車メーカー1社に入るのではなく、色々扱える商社を選ぶ理由になっているのではなかろうか?

 

総合商社は色々やっているため、「車が好きだから自動車メーカーに行きたい」みたいな明確な志望動機は作りにくい反面、逆に言えばあれこれこじつける余地がある。という訳で、まず商社のビジネスモデルを知らない人、何をやっているか知らない人はそれらを勉強することから始めよう。

 

商社のビジネスモデルについてはこの記事で詳しく解説してある。一読してから戻ってくると、ここで述べたことがより理解しやすいはずだ。

www.syukatsu-buddha.com

 

5大(7大)商社の中でなぜ御社か

これは本選考では必ずと言っていいほど聞かれる質問だ。答え方としては

 

  1. ビジネス上の明確な違いを根拠にする
  2. 自分が会った人が素晴らしかったからと言う

 

この2パターンが鉄板だ。どちらでも答えられるようにしておくとよい。

 

①については入念な企業研究で作り上げられる反面、「エネルギーやりたいからうちを選んだって言うけど、じゃあ石油業界じゃダメなの?」など、更なるツッコミにも対応できるようにロジックを組み上げておけ。

 

②は伝家の宝刀である。それ以上ツッコミようがないからだ。この伝家の宝刀を抜けるため、OB訪問やインターンをしてる就活生は強い。まあ、心配しなくても個別説明会で十分に社員と話すチャンスはあり、「説明会で会った社員の方の雰囲気が一番自分に合っていました」と言えばよい。ただ、商社の志望度が高い人は早めにOB訪問する計画をたてておけ。やはり多くの就活生がOB訪問してくるので、出遅れないためにも一人くらいはしておくとよい。ただし、後述する目的意識を持って臨むように。

総合商社OB訪問体験記~貰った名刺を店に忘れた思い出~

「OB訪問ってした方がいいの?」とかいう愚問をしてる就活生って…

 

入ってから新たに始めたいことを考える

商社のビジネスをしっかり理解したうえで、御社が一番って理由も考えた。で、君は入ってから何をしたいの?既にうちがやってる仕事を回す歯車の一員になりたいの?

 

もちろん、君たちは歯車の一員になるんだよ。巨大な総合商社という組織で、採用ホームページに載っていたようなキラキラ社員になる予定が、実際は日々の仕事で精いっぱいの歯車、その他大勢、働きアリ、ソルジャー、歩兵、末端、使い捨て…このくらいにしておこう(笑)。

 

まあ、実際商社なんてのは古い日本企業の体質が色濃く残ってるので、縦割り社会の中で長い間下積みとしてコツコツ働くんだけど、それでも就活の面接では「私は将来御社でこんなことをしたい」と熱く理想を言わなくちゃいけないのだ。

 

就活を恋愛に喩えるのは嫌いなんだが、プロポーズするときに「僕と結婚してください。一般ピープルらしい普通の結婚式を挙げ、新婚一年くらいはそれなりにラブラブで、普通の子供を産み、子供が大きくなるにつれて夫婦仲は倦怠期になるけど、それなりに毎日楽しく暮らしていくありがちな夫婦になりましょう」って言われたら冷めるでしょう?実際に99%の夫婦がそうなるとはいえ。

 

だから、「私は御社でこんな新しいことをしたい!これは総合商社でしか、いや、御社でしか出来ないと思います!」くらい熱く語れ。若いんだし、論理が支離滅裂でなければ、別に投資家に出資をお願いするプレゼンじゃないんだから、粗削りでも一向に構わない。

 

実際に志望動機を練り上げるにあたって

さて、ここまで言ってきたことを踏まえて、実際に志望動機を作る方法を解説しよう。こんな感じの構成にするとよい。

 

  1. 私は~という理由で御社を志望する
  2. これまでに~した経験から、将来は○○したいと思う
  3. ○○をするにあたって××という理由で総合商社(あるいは御社)を選ぶ
  4. 御社に入ったら△△にチャレンジしたい

 

これがロジックの核となる部分だ。あとはESの文字数や設問、面接の質問に合わせて適宜調整をすることになる。

 

では、いくつかのポイントを解説していこう。

 

たいした過去の経験が無い人はどうするか

「アフリカに留学してた。自分はそこで途上国の生活を経験したので…」みたいな就活生は語る内容に困らないが、普通に大学生活をしてきた就活生は困るかもしれない。

 

ただ、これに関しては“自分だけのオンリーワン要素”が感じられれば、些細なことでも構わない。体育会系や留学経験者なんて人事は掃いて捨てるほど見ている。だから、留学行ってて凄そうな奴だって、それしか取り柄が無い“普通の留学経験者”ならあっさり落ちる。

 

では、“自分だけのオンリーワン要素”をどうやって発見し、総合商社と結びつけるか?

 

タネは“人との関わり”や“日々の暮らし”からいくらでも探せる。あとは、考え抜いて、勉強を重ねることでタネを育てればいい。

 

例えば、「個別指導塾でバイトしていた。生徒の悩みを聞き、本当に生徒が必要としてる事を見抜いて、ソリューションを提案してきた。商社でも人と向き合って…」という感じで全く問題ない。後は、面接で深堀されたときにしっかり“自分ならではの工夫”を語れれば十分だ。

 

また、飲食店でバイトしているなら「食材の仕入れの裏側をバイトで見ることが出来た。そこから食の流通について勉強してみたところ…」といった感じで話を広げられる。

 

要は、きっかけは些細なことで十分なのだ。留学やバックパッカーや体育会で全国何位とかじゃなくて全然問題ない。ただ、その小さなきっかけを見つけるだけの入念な自己分析、見つけた種を育てるだけの勉強が必要だと言っているのだ。

 

OB訪問を活用せよ

OB訪問の記事で何度も言ってきたが、社員に志望動機や自分がやってみたいことをぶつけろ。それでフィードバックをもらえ

 

現場の社員から“実際に総合商社で出来ること”を教えてもらっていれば、現実的な志望動機になる。また、さっき夢を語れと言ったが、あまりにベクトルがズレている場合は、それも指摘してもらえるはずだ。

 

あと、OB訪問した経験は面接で話すネタにできる。「○○部の××さんからこんな話を聞いた。そこから、私はこんなことが出来ると考えた」といった風に話を広げるチャンスだ。もちろん、「××さんはじめ、社員の方が自分に合っているので、他の商社ではなく御社が第一志望だ」という伝家の宝刀も抜ける。

 

ということで、しっかり志望動機や商社でやりたいことを準備し、目的意識を持ってOB訪問出来る人は積極的に回数を重ねろ。何となくやっておかないとみたいなレベルのやつは、社員に迷惑だからやめておけ。

 

実際に筆者のESを晒す

先に言っておこう。コピペは自己責任だ。コピペして落ちたって責任とらんぞ(笑)。

 

なぜ豊田通商を志望したのですか。また当社でどんなことをやってみたいですか。(300文字以下)

私は世界に対する日本のプレゼンスを向上させられる事業に関わりたいという思いで御社を志望します.東南アジアを旅行した際に,日本のプレゼンスの大きさを感じました.しかし近年は新興国が猛烈な勢いで追い上げています.資源を持たない日本は,ビジネスで海外に貢献できなければ世界でのプレゼンスが低下してしまうと私は考えています.現場に赴き,現地の人と共に事業を行うことを金科玉条とする御社なら,私のこの思いを叶えられる仕事ができると感じました.具体的にはテクノパーク事業に最も関心があります.現在は日系企業の海外進出サポートが中心ですが,将来は日本企業と現地企業が共同事業を起こす架け橋になりたいと考えています.

 

【内容の解説】

東南アジア旅行ってのは別にバックパッカーで何か月もって大袈裟なやつじゃなく、2週間ほど普通の観光地を回っただけ。ただ、そこでも「オニイサン、コンニチワ。カッテカッテ」って日本語でめちゃくちゃ声をかけられた。そこで「やっぱ日本ってお金持ちと思われてんだ。それだけ世界で存在感あるんだ」と思った。一方、横を見れば大量の中国人旅行者がいた。このまま日本が衰退していけば、「コンニチワ」が「ニーハオ」に変わるかもしれないと考えた。ということで、日本の存在を世界にアピールできるような仕事をしたいと思うようになった。

 

豊田通商は“現地・現物・現実”という主義を掲げている。だからどこの商社よりも現地の人たちと近く、同じ目線で仕事を出来ると考えた。きっと自分を通じて日本という存在をアピールできるはずだ。また、ものつくりに強い商社という点が魅力的だった。やはり日本が世界に誇る製造業の活躍が、日本のプレゼンス向上に一番の近道だ。豊田通商がやっている日本のメーカーが海外進出するのをサポートするテクノパーク(工業団地)事業に惹かれた。自分は理系院生だが、どこか1社のメーカーに入って研究・開発をやるより、商社として様々なメーカーと関わり、事業を形にしていく方が魅力的だと感じた。また、将来的には日本企業が現地企業とパートナーを組み、互いに切磋琢磨できるような共同事業の橋渡し役になりたいと思う。

 

まあ、大体こんな感じのことを面接で言うつもりだった。普段からこんな熱い愛国者っぽい感じだとイタイ子だな(笑)。でも日本のプレゼンス向上の話は色んな所で言っていたが、50以上のオッサン連中にはたぶんウケがいいよ。

 

今回言ってきた総合商社の志望動機の作り方を実践したこの例を見て、どんな感じか相場をつかんでもらえればよい。

 

まとめ

またまた長くなってしまったので、最後にまとめておこう。

 

【総合商社の志望動機の作り方のコツ】

  • 自分の過去の体験をよく洗い出せ
  • 商社でしか出来ないことを考えろ
  • 他の商社ではなく御社という理由を考えろ
  • 入社後やりたいことを考えろ
  • 自己分析をしっかり行い、志望動機のタネを探せ
  • 派手な経験がなくとも、自分で考え、勉強したことを語れればよい

 

三井物産の2016インターンのESは「タダで手に入るモノで出来るビジネスを考えろ」であった。商社で新たなビジネスを始められる人を求めているはず。人事が何を見たいのか考察した記事がこちら。

三井物産2016インターン緊急対策!人事は就活生の何を見たいのか? 

 

 

商社のエネルギー部門志望者は石油元売り業界について知っておこう。将来お客さんになる訳だから。

出光と昭和シェル合併を解説+石油元売り業界のまとめ 


他にもあなたへおすすめの記事

総合商社のビジネスモデルとは?新・現代総合商社論から解説 

君の学歴、顔、頭じゃ三菱商事は絶対ムリです。就活産業の問題とは【閲覧注意】

INPEXは超ホワイトで高給?就活生に人気の国際石油開発帝石まとめ 

海運大手3社(日本郵船・商船三井・川崎汽船)の違いを比較 

プラントエンジニアリング御三家(日揮・千代田・東洋エンジ)を比較