読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活ブッダのブログ~涅槃を目指して~

就活の本質がわからぬまま迷走して無い内定...そんな就活からの解脱を目指して

MENU

実録、就活イベントの裏側!本当にあったクソ過ぎる体験談

【スポンサーリンク】

f:id:job-hunting-buddha:20161010232632p:plain

 

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

今回は筆者がかつて経験したクソ過ぎる就活イベントの実態を大暴露してやろう。諸君ら就活生は就活イベントの“内定者スタッフ”ごときにヘコヘコして、見ているこっちが情けなくなるのだが、就活イベントの裏側を知れば無駄にビビることもなくなる。というか失望する。

 

筆者が経験したイベントでは

  • サクラ満開
  • チャランポラン内定者がヘラヘラ仕切ってる
  • ボスの大人でさえ無能

という惨憺たる状況であった。“内定者スタッフ”も“就活イベント主催者”も肩書だけは立派だが、事業の運営っぷりときたらいい加減なテニサーの新歓と大して変わらない(というか、チャラいテニサーにいそうな奴がテニサーみたいなノリでウェイウェイ運営してるんだよ)。

 

だから就活生はビビらず、自分の都合いいようにそんな連中を利用してやればいい。奴らも就活生のことなんて微塵も考えてないから。控室の会話なんて「あの会社の人事とヤ〇てーなwwww」という程度のレベルだ。では、抱腹絶倒必至の体験談を見ていこう。

 

サクラ満開

就活イベントで内定者世代がスタッフとしてバイトするのはわかるが、そのイベントには何故か現役就活世代もスタッフとして雇われていたのである。募集の書き方を見たら、「イベントの手伝い。合間に企業のブース見学可」となっていた。しかし、実態は「スタッフに指示されたブースの見学のみ」である。要するにサクラだ。

 

内定者スタッフが控室でふんぞり返りながら「○○くーん!××社次行ってよ~www」と指示を出し、「もうそこ行きましたよ~www」みたいな会話が繰り広げられる。ちなみに、そのイベントに普通に客として来た就活生よりサクラの方が多い。比率は1対4くらいかな。サクラはスーツを着ており、カバンを持たずに手ぶらでブースを見て回るので、明らかに怪しい(笑)。鋭い企業の人にはバレていたが…

 

チャランポラン内定者がヘラヘラ仕切ってる

こんなイベントやってるのがどこの会社なのか気になるだろう。正式名は知らないが“新伝統”を英訳してみるとよい。うん、これで察してくれ(笑)。ほら、「ネオ…」

 

ここでは「長期インターン(というかバイト)をしながら、企業とのつながりを活かして就活出来ますよ~」と謳って就活生を働かせているようだ。そして目出度く内定を取れた奴らが“内定者スタッフ”へと化ける。そして日雇いの同世代スタッフや就活生に偉そうな顔して指示してるのである。

 

こういう就活意識高そう(に見えるだけ)団体(イベントには商社・外資・ベンチャーあたりが来る)は、「企業の人とコネクション出来ますよ~。うちで働いてる人は就活有利ですよ~」と謳っている訳だが、使い捨てソルジャー予備軍として採用されるだけのチャランポランが集まってるだけなので、何も偉くない。

 

イベント当日は、企業が事前に会場へ郵送していたパンフレット等の荷物が紛失するという失態(もはやネタやろwww)が起きたりしたのだが、“内定者スタッフ”は「冷や汗タラタラですわ(笑)」と他人事な様子。

 

さっきのサクラの件と合わせて、出展してる企業がこの実態を知ったらどう思うんだろう?

 

【スポンサーリンク】
 

 

ボスの大人でさえ無能

チャランポラン内定者が、「後輩のために」などと崇高な思想を持って自主的に就活イベントを開く訳がないので、裏には彼らを操る大人がいる。ただ、この大人も就活生のために頑張りたい立派な人かと思えば大間違い。起業したいけどITなどの高度な知識はないから、ノリとコネだけで形になる就活イベントくらいしか出来なかったという程度だろう(知らんけど)。

 

まあ、大人も会場にいるのだが、イベントがグダグダでも危機感の欠片も無いボケた顔して突っ立ってるだけである。

 

こんなのを見抜けない商社・外資・ベンチャーの採用担当も、「僕たち人事だけど人を見る目ありましぇん」と言っているようなもんだ。アホがアホを騙して、アホに金撒いてみんなでアホしてるだけの茶番である。アホアホ

 

ほら、こんな実態を知ったら就活産業なんてクソだってわかったろう?筆者のブログの方が面白いし、タメになるだろう?

 

もう明日から就活にビビることはない。君たちが頑張ればすぐにあんな奴らより賢くなれるから。

 

それではこの辺で失礼する。

 

あなたへのおすすめ記事

君の学歴、顔、頭じゃ三菱商事は絶対ムリです。就活産業の問題とは【閲覧注意】

〇紅社員「企業が欲しいのは熱くて賢くて気持ちいい就活生」

面接で学業についてまともに話せない奴って大学で何してたの?

総合商社のビジネスモデルとは?新・現代総合商社論から解説

「コンサルは胡散臭い・激務・高給」と思っている就活生へ