読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活ブッダのブログ~涅槃を目指して~

就活の本質がわからぬまま迷走して無い内定...そんな就活からの解脱を目指して

MENU

〇紅社員「企業が欲しいのは熱くて賢くて気持ちいい就活生」

就活情報-就活生へのメッセージ 就活情報

【スポンサーリンク】

f:id:job-hunting-buddha:20161004233919p:plain

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

今回は筆者が就活中に〇紅社員から聞いた言葉を紹介しよう。ただ、その社員も「採用関係の仕事してる人から聞いたんだけど…」って言ってたし、公式見解じゃないから会社名は伏せて〇紅にしておくよ。背が高くてまあまあ美人の採用担当がいる商社だよ(笑)。

 

筆者はこの言葉が好きだ。就活生に求められていることのエッセンスが凝縮されていると思うからだ。筆者が日ごろ就活生に口うるさく勉強しろって言う理由と併せて説明しよう。

 

“熱くて賢い”はセットだ

「熱さなら負けましぇぇぇん!自分は会社のため、上司のためなら何でもします!ワンワン」

 

こういう脳筋体育会系はお引き取り願おう。それは“熱さ”じゃなくて“奴隷根性”だ。そして知性のかけらもない。ただ、商社には謎の体育会系枠()があるので、無事社畜人生を歩めるから心配しなさんな。親からもらった残念な頭と無駄に丈夫な体を活かしてロバのように働こう。

 

さて、嫌味はこの辺にして本題に入ろう。何かを成し遂げたいと思うなら、賢い戦略とそれを実行するだけの行動力が必要だ。本人はやる気満々でも、的外れな考えをしているとか、ちっとも行動していないというのでは、傍から見ればやる気がない人と何ら変わらない。

 

考えてみたまえ。「今年こそ童貞卒業だぁぁぁムホムホ」と鼻息荒げていても、相変わらず鼻毛は出てる、服はダサい、積極的に行動しない、「ブスは無理」とか言って理想ばかり高い奴にやる気(ヤル気?)があると感じるか?

 

「僕は商社マンになって女の子食い散らかすんだぁぁぁぁ(ついでに途上国に発電所を作るんだ!)」と勢いだけご立派でも、勉強しない奴は落とされる。勉強する気はあっても、結果が伴ってない奴もダメ。

 

「でも、ボクチンどうやったら賢くなるんですか?生まれてこの方勉強したことないでちゅ」

 

とりあえずロジカルシンキングを学べ。論理的に考えるための考え方を知るのだ。詳しくはこの記事で解説してある。

野村総研(NRI)のロジカルシンキングセミナーを勝手にまとめ

 

余談だが、ロジカルシンキングが出来るようになれば、グループディスカッションがかなり楽になる。ロジカルシンキングを使ったGDの解き方をこの記事でがっつり解説したから参考にして欲しい。

三井物産インターンの次の選考はグループディスカッション?去年と似たお題ならマジ楽勝 

 

そしてロジカルシンキングを鍛えるのと並行して、ビジネス・経済・世界情勢を学ぶべきだ。どこの業界でも、ビジネスに関する基礎知識の有無で業界への理解に差が出てくる。自分の熱い想いが業界への深い理解とガッチリ噛み合った時、面接官を納得させるだけの立派な志望動機となるのだ。たとえば商社なら、以下の記事で解説してるくらいの基本的な理解は必須だ。

総合商社のビジネスモデルとは?新・現代総合商社論から解説

 

また、このブログを読んでくれているような就活生が受ける業界なら、金融政策やビジネスのトレンドと無関係ではないだろうし、ドル円相場、世界経済の好不調といった世界情勢の影響を受けるはずだ。したがって、これらの勉強も必要となる。

 

まずは日経新聞(別に朝日や毎日でもいいけど)の一面と自分が興味のある業界に関するニュースを読んで意味を理解できるようになろう。ビジネスに関する用語ならこのシリーズで解説してるから、必要なら参考にして欲しい。

就活生が財務諸表の読み方を学ぶべき3つの理由 

 

筆者は最近のニュースやトレンドについてもザックリ解説しているので、どういった点を抑えるべきなのか参考にして欲しい。

ニュースを読んだだけで思考停止している就活生へ。日銀政策決定会合について解説

SFのような世界を現実にするIoTとは何か?イオットと読んでる人はサヨウナラ 

金融リテラシーがサル並みの就活生に贈る株の仕組みとニュースの解説

 

最後にまとめておくと、企業に熱意をアピールしたいなら「こういう理由で御社のビジネスに興味があるんです!」とバッチリ言えるだけの知識が必要だ。それに、「御社で将来こんな事をしたい」と的を射た意見を言いたいなら、その企業に限らず幅広い業界の知識や世の中のトレンドを理解しておかねばならない。これが“熱くて賢い”就活生の条件だ。そういった努力もせずに「上司様の御言葉なら何でも聞くから僕を採用して(尻尾フリフリ」なんていうのは熱い想いではない。

 

【スポンサーリンク】
 

 

気持ちいい就活生とは?

これはそんなに意識する必要はなくて、“気持ち悪い就活生”になるなってくらいの意味だ。

 

見た目が不潔とか、喋り方がキモヲタみたいなのは論外だが、

  • 俺優秀ですよアピール
  • 良い子ちゃんアピール
  • 若いのに擦れてる奴

あたりもキモイから、こんな風になってないかチェックせよ。

 

面接の初めに「軽く自己紹介してください」って言われてるのに長々とアピールする奴、聞かれたこと以上にアピールしてくる奴はウザい。合コンで聞いてもいないことベラベラ言ってくる奴がキモイのと同じだ。

 

また、必要以上に頷きまくる就活生(セミナーの最前席に大量発生)、普段絶対やってねーだろってレベルの愛想振りまき挨拶みたいな良い子ちゃんアピール(本日は貴重なお話ありがとうございましたぁ♡)も心底気持ち悪い。セミナーに何度か参加したことのある就活生なら「そういう奴いるわ~」ってわかるはず。

 

あとは、やっぱ若さは大事。まあ、外資コンサルを受ける理系院生なんかだと成熟した大人であることを求められたりするんだが、返事がハキハキしてるとか、しっかり熱く語る時は若さがあるってくらいなら十分だと思う。「どうせ会社員生活なんて大して面白くもねーし、未来に希望なんてないです」って感じの擦れた就活生は敬遠される。

 

普通にしていれば問題ないと思うが、心配な人はインターンで自分を面接した社員に会うとか、集団面接を一緒に受けた学生と後日再会するといった機会を利用して、印象や率直なアドバイスを教えてもらえばいい。

 

最後に

就活生は選考ではどこを見られているのか気になるはず。「我が社が求める人物像」を掲げているとこもあるけど、まずは“熱くて賢くて気持ちいい奴”という最低限の条件を満たすことが最優先だ。一次面接でバッサリ落とされる有象無象の就活生は基本すら出来ていない低レベルな奴らだ。

 

今回の記事で、どう考え、何を勉強すれば熱意と賢さを評価してもらえるかは理解できたことだろう。当ブログでは今後もみなさんの勉強を手助けするような記事を配信していく。日々精進を重ねることだ。

 

それではこの辺で失礼する。

 

あなたへのおすすめ記事

君の学歴、顔、頭じゃ三菱商事は絶対ムリです。就活産業の問題とは【閲覧注意】

「OB訪問ってした方がいいの?」とかいう愚問をしてる就活生って…

就活生に自己分析のやり方を紹介!自分史年表を作ることから始めろ

18卒の就活解禁日は17卒と同じ3月説明会開始、6月面接解禁

就活で0を1と言う嘘はダメだが、1を2と言う嘘はいいと思う

18卒が平常心で自分の将来を考えられるのは残り3ヶ月という事実

記事一覧