読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活ブッダのブログ~涅槃を目指して~

就活の本質がわからぬまま迷走して無い内定...そんな就活からの解脱を目指して

MENU

面接で学業についてまともに話せない奴って大学で何してたの?

就活情報-就活生へのメッセージ 就活情報

【スポンサーリンク】

f:id:job-hunting-buddha:20160925090141p:plain

 

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

集団面接で他の学生が学業について話している時間というのは、筆者にとって「絶対に笑ってはいけない面接24時」であった。

 

「国際なんたら論のゼミで~×÷☆△◇くぁwせdrftgyふじこlp」とか言っていたようだが、途中から「大学生活で、なんの成果も得られませんでした!」としか聞こえなくなるのだよ。

 

いや~きつかったね。「ブッダOUT」でケツを叩かれるかと思ったよ。

 

さて、そろそろ真面目モードに戻るが、これは決して冗談でも大袈裟に言っているのでもない。本当にこんな就活生が多い。というか、こんな奴の方が大半である。

 

まあ、それは就活生だけが悪いのではない。三菱商事ですら、説明会にいかにも脳筋な社員が出てきて「僕は大学で全く勉強しませんでした(笑)」なんてヘラヘラしながら言うもんだから、就活生が勘違いしたって無理はない。奴らは「勉強全くしてなくても勝ち組商社マンになれるんだ!」という誤った希望を大学生に抱かせて何がしたいのだ?きっとおバカな脳筋後輩をお仲間にしたいのだろう。

 

今回伝えたいこと

  • 1つだけ、5分だけでいいから学問について語れるようになれ
  • 本選考では全取得単位の成績を企業に送信しなくてはならない

 

1つだけ、5分だけでいいから学問について語れるようになれ

これが出来れば「大学生活で、なんの成果も得られませんでした!」ということがばれずに済む。理系院生でなければ、面接で学業について話す時間なんてせいぜい5分ほど。2,3個の質問に答えて、「へぇ~」と相手を感心させれば終わりである。それで十分だ。

 

インターンで出会った就活生たちと飲むときに、リクラブだの、人事の姉ちゃんがエロいだの言ってないで、お互いの専攻について話し合ってみろ。全くその学問を知らない人に5分ほど話して、ざっくりわかってもらう、面白そうと思ってもらう。これすら出来ない奴は専攻してる学問を全く理解していないと言ってよい。

 

本選考では全取得単位の成績を企業に送信しなくてはならない

大学での成績を提出するタイミングは、ES提出時とか、ある程度上の面接に行ってからと、企業によって異なるが、8割がたの企業で提出しなくてはならない。「経済学基礎 優」とか「英語Ⅰ A」といった感じで全単位分報告するのだ。インターンの選考では要求されなかっただろうから、知らなかった人も多いのではなかろうか。

 

謎の体育会系枠()によって、大学で全く勉強しなかった脳筋が毎年採用されていることを考えると、勉強できないおバカキャラで押し通せる就活生は、あまり気にしなくていいのかもしれない。まあ、人事が成績をどう評価しているか気になる人は、インターンの懇親会で聞いてみるとよい。ところで、学歴フィルター反対派のF欄就活生はもちろん大学の成績は優秀なんだよね?

 

最後に

もう後期が始まっている人もいるだろう。楽しい夏休みもお終いだ。

 

1つだけ、5分だけでいいから学問について語れるようにしっかり勉強せよ。この点を意識してゼミや専門科目を後期に頑張れば、来年の本選考で学業について聞かれても大丈夫だ。

 

これまでに取得した単位の成績があまりよくない人は、後期に取る科目ではいい成績を取れるように頑張るとよい。

 

それではこの辺で失礼する。

 

あなたへのおすすめ記事

君の学歴、顔、頭じゃ三菱商事は絶対ムリです。就活産業の問題とは【閲覧注意】

「OB訪問ってした方がいいの?」とかいう愚問をしてる就活生って…

〇紅社員「企業が欲しいのは熱くて賢くて気持ちいい就活生」

サマーインターンの面接に落ちた就活生が確認すべき3つの点

18卒が平常心で自分の将来を考えられるのは残り3ヶ月という事実

記事一覧