読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活ブッダのブログ~涅槃を目指して~

就活の本質がわからぬまま迷走して無い内定...そんな就活からの解脱を目指して

MENU

絶対一度はやっておくべき性格診断テストを教える

就活情報 就活情報-自己分析 就活おすすめツール

【スポンサーリンク】

f:id:job-hunting-buddha:20160913174239p:plain

(リクナビNEXTより引用)

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

今回はみなさんに絶対一度はやっておくべき性格診断テストを教える。それはズバリ、トップ画にある“リクナビNEXTのグッドポイント診断”である。もちろん無料でクオリティが非常に高いのだが、おすすめする理由はそれだけではない。

 

SPIの性格診断テストの答えがわかる

WEBテストにしろテストセンターにしろ、SPIを受けるときには性格診断テストもついてくる。このリクナビNEXTのグッドポイント診断は、SPIの性格診断と質問形式が極めて似ている(ていうか同じ?リクルートだから当たり前か)。

 

これは何を意味するのか?企業に送られるSPIの性格診断テストの結果を知れるということだ。

 

性格診断の結果が企業にどのように送られているか気にならないだろうか?このグッドポイント診断なら選考と関係なく受験でき、結果を見ることが出来る。一度ありのままの自分を診断してもらえ。そうすれば、実際のSPI性格診断で変にいいとこ見せようとして混乱することもないだろう。

 

グッドポイント診断はこちらから

 

グッドポイント診断について説明

まず会員登録が必要である。しかし、名前や生年月日を入れるだけなので、3分くらいで終わった。他に面倒なことは一切ない。

 

“グッドポイント”なので、以下の18個の項目から5つの長所を選んでくれる。18個から5個選ぶ組み合わせは何通りでしょう?(SPIの計数対策を兼ねて)答えは18C5で8568通りである。

f:id:job-hunting-buddha:20160913174619p:plain

(リクナビNEXTのグッドポイント診断より引用) 

 

会員登録ができたら、トップページの一番下に行こう。診断にかかる時間は15~20分くらい。SPI経験者は実際にやってみたらわかるが、どこかで見たような質問と答え方である。

 

筆者の診断結果

「そんなのどうでもええわ」って感じか。いや、よく当たっていたのだよ…

 

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。

どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

 

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。

また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

 

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。

自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

 

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

慎重性

あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。

周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、徐々に重要なものごとを任せるようになります。あなたはその信頼に応えるべく、より真摯に全力を尽くすでしょう。

 

 

筆者の知り合いにこの結果を見せたら、「お前は確かにそんな感じだ」って言われると思う。筆者のブログを長いこと読んでくれてる人も、何となく文面から滲み出る私のキャラと一致してると思わないだろうか…?

 

自分の長所の理解は極めて重要である。ESや面接でアピールする点と性格診断の結果があまりに違っていたら、「こいつ嘘ついてんじゃねーの?」と疑われかねない。よく当たるから一度試してみることを勧める。

 

グッドポイント診断

 

それではこの辺で失礼する。

 

あなたへのおすすめ記事

無料なのに痛いトコ突いてくる性格診断を紹介する

自分史年表を作って自己分析をしよう

セルフブランディングの本を読んだ感想と自己分析についての話

記事一覧