読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活ブッダのブログ~涅槃を目指して~

就活の本質がわからぬまま迷走して無い内定...そんな就活からの解脱を目指して

MENU

就活生は絶対にスーツのシワ・ホコリ取りと靴磨きをやれ

【スポンサーリンク】

f:id:job-hunting-buddha:20170227074633j:plain

 

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

今回は面接対策シリーズの第5段。今回言いたいのはタイトルにある通り、絶対にスーツのシワ・ホコリ取りと靴磨きをやれということ。言葉遣いやお辞儀の角度、入室の際のノックなどマナーについて気になる点も多いだろうが、解説記事が腐るほどあるので筆者がわざわざ書くこともなかろう。

 

黙って靴を磨け。見られてるから

それより、忙しさに追われて見落としがちだが極めて重要なのがスーツのシワ・ホコリ取りと靴磨きである。実際、筆者の就活生時代、説明会の締めで就活生にメッセージを贈る際に、「靴はきちんと磨きましょう。意外と見られています」と言う採用担当者もいたし、靴磨きした方がいいよという言葉は他にも何度か聞いた。また、筆者のバイト先で社会人になる先輩が辞める際、教室長は餞別の品として靴磨きセットを贈っていた。これらのエピソードから、社会人の視点では革靴が綺麗であることは極めて重要であるとわかる

 

毎日スーツを着てたらシワ・ホコリが蓄積してくる

次にスーツについてだが、3月1日からはほぼ毎日スーツを着て説明会やOB訪問などに行くはずだ。となるとホコリはたまってくるし、説明会で長時間座ったりするとシワがつきやすい。皆さんはこれまでに他の就活生を見て、「こいつのスーツ、ヨレヨレじゃん」「なんかスーツにフケっぽい白いホコリがついてね?」と思った経験は無いだろうか?

 

筆者は何度かそんな就活生を目にしたし、以下の記事でこんなコメントを頂いたことがある。

ビシッとスーツでキメてるのに中学生みたいな筆箱やペン持ってる就活生ってアホなの?

 

いつも楽しく拝見しております。

確かにアイテムひとつとっても印象ってがらりと変わるものだと思います。

私はスーツや靴にこだわりがあり、手入れに関してうるさいほうなのですが、ブッダ様はどの程度意識しておりますか?

出会ってきた就活生のぼろぼろの靴を見る度に残念と思ってしまいます。

もしそのあたりの知識がありましたら、身だしなみについての記事を書いていただけたら幸いです。

いかんせん就活生に対するインパクトが大きいブログですので、期待をこめて投稿しました。

 

この方はアイテムにこだわっているようだが、筆者はそこは好き好きだと思う。別に無難ないわゆるリクルートスーツでも構わない。ただ、手入れが行き届いてないのはダメだ。もちろん、紺だのストライプだのちょっとこだわったスーツを着ていたって、シワがついてたら何の意味もない。

 

手入れの習慣を作れ

別に手入れと言ったって、大袈裟なことは何もない。帰宅して、スーツを脱いだらきちんとブラッシングしてハンガーにかけることを習慣にすればいい。靴磨きも、例えば「脱いだらその場でブラッシング。毎月〇日にしっかり手入れ」とルールを決めればいい

 

何事もスタートから軌道に乗るまでが大変で、多くの人は忙しさに追われたり面倒になって習慣化する前に止めてしまう。そんな経験は誰しもあるだろう(日経新聞が積みあがった紙屑と化している人はいないかい?笑)。ちょうど就活解禁のタイミングだし、気持ちを一新して習慣化、継続できるよう頑張ろう。

 

参考になるページやアイテムの紹介

スーツの基本的な手入れはこのページに詳しいやり方が載っている。

アイロン不要!簡単にできるスーツのしわ取り・シワ伸ばし方法【シワ取りスプレーなしでOK】 | 仕事・求人探しに役立つサイト「ジョブインフォ」

 

シワがついてしまった場合にアイロンがけする方法は洋服の青山のページが詳しい。他にも手入れの記事がいろいろ載ってるし、スーツのプロが言ってるんだから間違いないはず。

アイロンのかけ方 | スーツの教科書 | 洋服の青山(紳士服・スーツ販売数世界No.1) | 洋服の青山 公式サイト/オンラインストア【公式通販】

 

革靴の手入れも軽くググればいくらでもやり方を解説したページが見つかる。

革靴の手入れ頻度は使ったあと&月一回!方法を具体的に解説

 

 

スーツ・革靴を片付けるときに1、2分。たったこれだけで変なマイナス点を防げるんだから習慣にする価値あり。さあ、今すぐクローゼットと下駄箱に「手入れ!」と書いた紙を貼っておこう(笑)。

 

それでは今回はこの辺でおしまい。スーツに合わせたちょこっとお洒落な文房具を持つことのメリットについては以下の記事で解説。

ビシッとスーツでキメてるのに中学生みたいな筆箱やペン持ってる就活生ってアホなの?

 

面接対策シリーズ

面接の準備を行う方法を解説~よくある質問例に答えを作っていこう~

面接本番で質問に答える際の4大重要ポイント

必ず面接の記録をつけて反省をしよう。絶対質問と自分の回答をメモっておくべき

面接の逆質問を考えるときは「なぜその質問をするの?」と自問自答せよ

面接やGDにおける筆者の経験やテクニックなど細かな点について

最終面接は細かな対策より運と度胸が大事

 

18卒本選考対策用まとめ

エントリーポートフォリオ戦略

就活の基本記事まとめ

理系院生の就活について圧倒的情報量の記事

大人気の業界研究記事リスト

時事ネタ収集用2016決算まとめ記事