読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活ブッダのブログ~涅槃を目指して~

就活の本質がわからぬまま迷走して無い内定...そんな就活からの解脱を目指して

MENU

三井物産インターン面接対策。入念に準備すべき4つのポイント

【スポンサーリンク】

f:id:job-hunting-buddha:20160816135820j:plain

みなさん、こんにちは。

 

【2017年1月12日追記】

この記事は2016年夏のインターンに向けて書いた内容だ。だから「就活が始まったばかりで~」といった記述が散見されるが、ご了承ください。

 

また、17卒の三井物産冬インターンの選考はケース型のグループディスカッションだったが、18卒の夏はGD後に面接だったそうだ。とりあえずこの記事は面接が行われるという仮定の下で書かれた内容です。

 

三井物産インターンの鬼畜ESの合否が発表されたようだ。いったい倍率はどのくらいだったのかね。筆者のES対策の記事へのアクセスを見る限り、かなり高そうではあるが(ES締切前に約2000回閲覧された)。

 

調子に乗って去年のインターン選考で課されたケース型GD対策の記事も書いたのだが、こちらもなかなかのロングセラーになっている。

三井物産インターンの次の選考はグループディスカッション?去年と似たお題ならマジ楽勝【ケース型のGD対策ならこっち】

 

だがしかし、何と今年は面接が最終選考らしいじゃないか。ここまで来たら徹底的にやってやろう。面接対策の記事も書いて、筆者のブログ読者からインターン参加者を多数輩出してやる。そして三井物産の人事が「今年の就活生は優秀な奴が集まった。俺らが浅知恵を絞って考えたESのお題が良かったからや」とかドヤ顔してるのを一人で妄想してバカにしよう(笑)。

 

という訳で、筆者が考えた面接対策はこれだ!

  • やっぱこの時期だから基本が大切
  • ESを徹底的に見直せ
  • なぜ商社なのかを言えるようにせよ
  • インターンで学びたいことを考えろ

 

やっぱこの時期だから基本が大切

三井物産だからとか、ESの設問は超変化球だからということで、面接も突飛なことをやらかしてきそうな気がするが、やっぱり基本を大切にせよと言いたい

 

特に18卒の就活が始まって間もないこの時期なので、十分面接慣れして、基本をきちんと押さえられている就活生は少ないだろう。

 

【面接の基本】

  • 自分の過去についてよく洗い出す
  • 準備の段階でしっかり内容を練り上げる
  • 本番ではまず答えを最初に簡潔に述べ、話は1分以内にまとめる

 

どれも当たり前のことだけど、18卒の多くはまだまだ未熟だと思う。例えば「学生時代に頑張ったことは何ですか?」と聞かれてバッチリ答える自信はあるだろうか?本選考時の就活生たちの完成度から比べると、まだまだ粗削りなはずであり、基本をしっかり固めるだけで並の就活生と簡単に差を付けられる。

 

以下の記事で詳しく解説してるので、これまでに受けた面接を振り返りつつ基本を確認せよ。【2016年1月12日変更】

 

今のところ筆者の記事のうち、面接の基本について述べたのはこれが一番。

面接の準備を行う方法を解説~よくある質問例に答えを作っていこう~

 

面接での喋り方など、プレゼン的な話ならこっち。後半のプレゼンのコツは文理関係なく面接に活用できる。

理系院生が学会を就活に活かす3つのポイント

 

ESを徹底的に見直せ

昨年まではESは通過後は全く触れられなかったようだが、年はESで書いた内容についてじっくり面接で議論する可能性がある。したがって、もう一度ESの内容を見直し、あらゆるツッコミに答えられるようにしておくべきだ。

 

三菱商事本選考ではケース面接が行われる

三菱商事の本選考ではケース面接が行われる。例えば飲食店でバイトしているという就活生には「もしその店の社長になったとして、行う施策を3つ考えよ」みたいなことが面接で聞かれるというのだ。

 

自称三菱商事のライバル()な三井物産も似たようなことをしてくる可能性はある。ましてや今回はヘビーで風変りなESを書かせた後の面接なのだから、それをネタに面接であれこれ質問してくるんじゃないだろうか。

 

余談だが、今回久しぶりにみん就を見てみたところ、「ぼく風俗の営業について書きました」、「俺はコンドームの再利用です」なんて輩が湧いてた。新手の荒らしだろうか?(笑)。

 

【2017年1月13日追記】

本記事の内容は、2016年夏インターンESのお題「タダで手に入るもので出来るビジネスを考えろ」を前提とした対策になっています。2017冬のESのお題は以下の内容です。

 

【Q1】「若い時の苦労は買ってでもせよ」という言葉があります。あなたならどんな苦労を買いますか?その理由と共にお答えください。(400文字以内)

 

【Q2】創業100年の老舗和菓子屋が徐々に客足が途絶え売上がじり貧になっていたところ、起死回生し、売上がうなぎのぼりとなりました。再生の過程を順を追って説明してください。(800文字以内)

 

ES通過後の選考ではESについて一切触れられないかもしれませんが、一応このお題についても深堀された場合に備えて軽く対策のコメントを書いておきます。

 

【Q1】

自分の過去を掘り下げた上で話すといいでしょう。「なぜその苦労を選んだの?」と聞かれた場合に

  • 自分の弱点は~で、それを克服するため
  • 自分が味わったことのない苦労は~なので

あたりが無難かと。そこから派生して自分が実際にしてきた苦労についても聞かれる可能性があるので、自己分析してきた内容を整理しておくといい。まあ、昨日この質問を初めて見たが、これはそんなに難しくないかな。

 

【Q2】

こっちは変な質問でウザいな(笑)。無難な回答を書いた人は、

  1. 老舗和菓子屋の定義
  2. 売上じり貧の原因
  3. それに対する対策

という構成になっているはず。これなら基本的な質問対策は「タダで手に入るもので出来るビジネスを考えろ」の場合と似たようなもんで、下の内容を参考にしてもらえばいい。設問に「順を追って」とわざわざ書いてるんで、話の飛躍が無いように一歩ずつ説明していこう。

 

個性的なファンタジーを書いた人にはどうアドバイスすればいいかわからん…せっかくの個性は消さないでほしいが、最低限、問題点とそれに対する解決策は明確にしておくべきだろう。

―追記終わり

 

ロジックを徹底的に検討しろ

じゃあ実際どのようにESを見直せばいいかというと、自分の書いたビジネス案のロジックを徹底的に再検討しろ。まず、ロジカルシンキングが出来ないと話にならないので、自信のない人はそっちを先に見よ。

野村総研(NRI)経コンインターン選考体験記~“構造化”とは何か?

野村総研(NRI)のロジカルシンキングセミナーを勝手にまとめ

 

ここからはロジカルシンキングを理解している前提で書く。

 

まず、自分のビジネス案に対して“代案はないのか”、“なぜその選択をしたのか”について納得のいく理由を作り上げろ

 

例えば、「○○という課題を解決する」という目的があったとする。この課題をMECEに構造化すると、A, B, Cというアプローチが考えられる。そのうち、私は~という理由でAを選んだ。B, Cについては××なので選択しなかった。次に、Aを実行するにはD, E, Fという方法があるが…

 

こんな感じで自分の思考プロセスを整理してロジックツリーを作れ。たとえアイディアが非常に斬新でも、「なんでその選択をしたの?」と聞かれて答えられなければ、ただの思い付きだけの一発屋である。

 

次に、仮定を置いて思考を発展させよ。

 

もし筆者が面接官なら、何かIfを設定して、就活生の視野の広さや柔軟さを見ようとする。「君は○○と仮定したけど、もし××だったらどうするか」、「もしビジネスモデルを真似されたらどうするか」、「もしタダで手に入るモノの調達が出来なくなったら、他の調達先はあるか」といった感じで、自分が面接官になったつもりで(あるいは胡散臭い起業家に出資してくれと頼まれてると想定してもよい)、ビジネス案のロジックに対して鋭くツッコミを入れ、色んな状況を仮定してシナリオを考えよう。

 

ビジネスケース問題の解答のひな型はこの記事で詳しくまとめてある。このレベルまで整理しよう。

三井物産インターンの次の選考はグループディスカッション?去年と似たお題ならマジ楽勝

 

年間の売上、利益の計算についてはこちらのフェルミ推定の記事レベルの解答が出来れば問題ない。

フェルミ推定のコツと例題を解説!外資コンサル志望でなくても必見

 

予想されるツッコミ

最後に、筆者が面接官なら聞くであろうツッコミを列挙しておく。

  • そのビジネスの社会的意義は何?
  • どうしてその案を選んだの?
  • タダで手に入るモノとしてAを挙げてるけど、他のモノは何か考えた?
  • タダで手に入るモノの調達方法として、他の案はある?
  • ビジネスモデルを真似するライバルが現れたらどう差別化する?
  • ビジネスのターゲットをAとしてるけど、他に顧客になりそうな層はないの?
  • その利益を稼ぐのに必要な人手はどのくらい?
  • 実際にその案をやってみようと思う?もし実際にやるとしたら何が一番の困難になるか?

 

とりあえずこんな所かな。

 

【スポンサーリンク】
 

 

なぜ商社なのかを言えるようにせよ

これは商社の本選考でも絶対聞かれることだし、“なぜ自分は商社に関心があるのか”をきっちり言えるようにしておけ。

 

なぜ商社がいいのかって?同級生にスゲーって言われて、給料良くて合コンでモテモテだから以外の理由なんかあるかボケって本音はしまっておいて、面接官を納得させられる理由を考えよう。

 

とにかく中途半端な商社

要するに商社ってのは仲介屋だったり、金だけ出す良いトコ取り野郎である(勝ち組商社マンの皆さまゴメンナサイ)。どの分野においても専業のプロには敵わない。例えば、ものつくりを実際に行うのはメーカーだし、エネルギー開発でも国際石油開発帝石みたいな資源会社ほど本格的なことはしないし、途上国で発電をとか言っても、商社マンは実際に発電所を建てないし運転もしない。

 

じゃあ商社は本当に良いトコどりだけしてるセコイやつなのかっていうとそうじゃない(はず)。どの総合商社も表向きの説明では、色んなことを手掛けている、世界中にネットワークを持っているという強みを活かし、組織、人、モノ、カネをつないで新たな価値を作るのが“総合商社”の仕事ですと言う。そして就活生もわかったフリをして「そーごーしょーしゃのネットワークを活かしたシナジー効果ガー」とか言うんだけど、本当のところイメージはちっともつかめていないのが現状だ。

 

話が長くなってしまったが、要するに商社の現実をわかった上で、あえて専業のプロではなく総合商社に行きたい理由をしっかり考えろってことだ

 

例えば

  • 途上国を豊かにしたいというなら、なぜJICAじゃダメなのか、
  • 色んなビジネスに関わりたいというが、なぜコンサルじゃダメなの
  • 資源に興味があるなら、なぜエネルギー開発会社にいかないの?

もっと色々あるだろうけど、三井物産だとパッと思い付くのはこんなところか。

 

「自分はこういうことに興味があるが、こういう理由があるので、その業界ではなく総合商社に入り、こんなことをしたい」とか、「自分のやりたいことをするには、こういう理由で総合商社じゃないとダメなんだ」と言えるように準備せよ。

 

まだこの時期だから難しいだろうけど、「最低限の基本はわかってるな」と面接官に伝われば十分だと思う。少なくともミーハー就活生でなく、ちゃんと自分の頭で考えた痕跡が見えればよいのだ。

 

きっちり勉強したい人にはこの本が絶対におすすめである。三菱商事の実際のビジネス例が詳しく解説されている。商社志望の就活生にはマストの一冊だ。

 

この本の内容を要約しつつ、商社のビジネスモデルについて解説した記事がこちら。商社志望は絶対見て欲しい。

総合商社のビジネスモデルとは?新・現代総合商社論から解説

 

5大商社のビジネスについて詳しくまとめた記事はこちら。1万文字近くあり、どこよりも豊富な情報でわかりやすい大人気記事。

5大商社の違いや強みをクイズ形式で比較(三菱商事・三井物産・住友商事・伊藤忠商事・丸紅)

 

商社の志望動機の作り方を詳しく解説した記事はこちら。

総合商社の志望動機の作り方解説(ES・面接対策)

理系院生の私が就活時に言ってた総合商社の志望動機と研究内容について

 

【スポンサーリンク】
 

 

インターンで学びたいことを考えろ

最後の仕上げはインターンへの心意気を伝えることだ。直接聞かれるかもしれないし、逆質問の場で、インターンへの意気込みを見せれるような質問をすれば高評価になる。

 

賢いかどうかも大事だけど、インターンでこんなことを勉強したいっていう主体的な意志の強さを示すのも大事だね。

 

ということで、上の“なぜ商社なのか”という想いと合わせて、「こんなことを学びたいからインターンに応募したんだ」としっかり言えるようにせよ

 

三井物産の社長メッセージがヒントになる!?

三井物産の社長ってどんな人か知ってる?54歳という若さで、自分より上の立場の役員たち32人をゴボウ抜きして社長になった安永竜夫というスギちゃんに似た顔のオッサンだ。

 

このオッサンが採用ホームページでメッセージを書いてるんだよ。それを読んだら、三井物産がどういう人材を求めてるかわかる。

 

リンクを貼っておくから、後で読んでみよう。

リンク切れになりました。

 

ザックリ要約すると、「好奇心と探求心を持って世界にチャレンジできる人が欲しい。そしてプロジェクトマネージャーや経営者になって欲しい」って言ってんだよ。だから、問題意識を持って考えることが出来る就活生を集めて、インターンで新規ビジネス案を考えさせてるんだと思う。

 

社長のメッセージを自分なりに解釈し、上手くアピールポイントに組み込むとよい。

 

まとめ

最後に長々と述べてきたことを要約しておこう。

 

【面接のポイント予想】

  • 就活が始まったばかりの時期なので、面接の基本を絶対におさえよう
  • ESの内容が面接のネタになるかもしれないから、徹底的に見直しをしろ
  • 商社への想い、インターンへの意気込みを整理せよ

 

三井物産は主体的に外へ出て戦っていける経営人財を求めている。したがって、「私は商社でこんなことに挑戦したい。それはこういう問題意識があるから。そして、それはこういう理由で商社じゃないと出来ないと思う。インターンではこんなことを学びたい。」って感じで一貫した想いが伝えられれば評価されるでしょう。

 

【2016年1月12日追記】

もう外資やベンチャーは内定ホルダーがちらほら出てきており、就活解禁も迫っているので、三井物産も本選考を意識して見てくるんじゃないかな。受けに来る就活生のレベルは高いだろうから、しっかり準備して挑み、合否に関わらず必ず何か吸収して欲しい。

 

では、読者の皆様の健闘を祈りつつ、この辺でさようなら。

 

あなたへのおすすめ記事

三井物産2016インターン緊急対策!人事は就活生の何を見たいのか? 

三井物産インターンの次の選考はグループディスカッション?去年と似たお題ならマジ楽勝 

某総合商社インターン選考体験記 

面接の準備を行う方法を解説~よくある質問例に答えを作っていこう~

企業研究-商社 カテゴリーの記事一覧