
就活ブッダのブログ~涅槃を目指して~

就活の本質がわからぬまま迷走して無い内定...そんな就活からの解脱を目指して

MENU

就活生に夢と希望を与える、三井・住友勝ち組財閥系特集

企業研究 企業研究-業界情報

【スポンサーリンク】

f:id:job-hunting-buddha:20160807234937p:plain

みなさん、こんにちは。

 

三菱特集したし、どうせなら三井・住友についても書いておこう。筆者は三菱の方が響きがカッコイイと思うが、皆さんはどれが好きなのだろうか?(笑)

www.syukatsu-buddha.com

 

今回のトピック

  • やっぱ三菱には負ける
  • 勝ち組企業と怪しげな会合
  • ド底辺就活生へのアドバイス

 

今回もまた週刊ダイヤモンドの『三井・住友名門烈伝』から就活生たちのためにお役立ち情報をピックアップしてあげよう。

 

 

やっぱ三菱には負ける

【三井経済圏データ】

売上高:254兆円

工場数:1万6645

従業員数:309万人

企業数:2万3948社

最終利益:11.5兆円

 

【住友経済圏データ】

売上高:190兆円

工場数:1万0637

従業員数:266万人

企業数:1万8712社

最終利益:12.0兆円

 

【三菱経済圏データ】

売上高:280兆円

工場数:2万0083

従業員数:448万人

企業数:3万3815社

最終利益:14.3兆円

 

ちょっと三菱には敵わんね。ただ、三菱は創業が1870年なのに対し、三井、住友はそれぞれ340年、420年の歴史がある

 

勝ち組企業と怪しげな会合

三菱グループには、日本郵船、東京海上、JX、明治安田生命など、三菱と名前につかなくともグループに属する超一流企業があった。しかも、勝ち組一流企業同士でつるんでいる“金曜会”なる会合があると書いた。

 

三井、住友にも一見しただけではわからないが、ちゃっかりグループに入ってる超一流企業がいる。もちろんそいつらは勝ち組同士で集まっている。という訳で、三井・住友グループの勝ち組企業リストを見ていこう。

 

三井グループ【二木会】

IHI

王子ホールディングス

三機工業

商船三井

太平洋セメント

デンカ

東京放送ホールディングス

東芝

東レ

トヨタ自動車

日本製鋼所

日本製紙

日本製粉

富士フィルムHD

三井化学

三井金属鉱業

三井住友海上火災保険

三井住友トラストHD

三井住友FG

三井倉庫ホールディングス

三井造船

三井物産

三井不動産

三越伊勢丹ホールディングス

 

二木会に属していない三井系の他の大企業としては、サッポロホールディングス、東洋エンジニアリングなどがある。

 

結束がゆるい二木会

三井物産はよく“人の三井”とか“個性の強い人が多い”とか言うが、三井グループ全体として緩くて、自由な雰囲気っぽいね。だから、二木会も毎回どこかしら欠席らしいし、トヨタがグループに入っててビビった人も多いだろうが、オブザーバーという立場の上に、ここ5, 6年は参加していないそうな。

 

ちなみに、トヨタと三井のつながりって何かというと、現社長の豊田章男の母親が元三井銀行取締役三井高長の娘ということである(こうして勝ち組どもはドンドン強化されていく)。

【2016年11月21日追記】

トヨタと三井のつながりについてコメント頂きました。歴史的に深い関係があって、今も続いているようですね。勉強になりました。コメント内容をそのまま転記させて頂きます。

 

トヨタと三井の繋がりのくだりを、現社長の章男氏の母親が三井家だからとするのは、少々乱暴かなと思います。

トヨタと三井の最初の繋がりは、トヨタの創始者である豊田佐吉が発明した織機で織られた、製品の質の高さに三井物産が着目したところから始まります。
佐吉の動力織機に注目した三井物産は、織機制作会社の設立を提案し、佐吉はその会社の技師長に就任します。

また、三井物産の綿花事業部長であった児玉一造も豊田佐吉の自動織機事業に理解を示し、物心両面から支援を行うと共に、弟の利三郎を豊田家に婿入りさせました。
その利三郎は後に豊田自動織機の初代社長や、トヨタ自動車の初代社長も務めます。

これに加えて、戦後トヨタ自動車が倒産危機に陥った際に、帝国銀行(旧三井銀行の前称)を中心とする銀行団が、緊急融資を行ったことも三井グループ入りの大きな要因です。
章男氏の父である章一郎氏が三井家の令嬢と結婚したのは、これらの流れがあってのことだと思います。

歴史の部分の詳しい説明は、豊田自動織機HP内の豊田佐吉物語(https://www.toyota-shokki.co.jp/about_us/history/toyoda_sakichi/)にも詳しく記述してあります。

 

【2017年2月5日追記】

もう一度上の方にコメントを頂きました。三井物産のホームページに「旧三井物産による豊田佐吉と豊田自動織機への支援」という記事があり、非常に興味深い内容です。教養を深めたい就活生は是非読んでみましょう。

あゆみ | 旧三井物産による豊田佐吉と豊田自動織機への支援 - 三井物産株式会社

 

住友グループ【白水会】

住友電気工業

住友ゴム工業

住友重機械工業

住友金属鉱山

住友大阪セメント

住友ベークライト

住友化学

住友商事

住友不動産

住友林業

住友倉庫

住友生命保険

三井住友銀行

三井住友信託銀行

三井住友建設

三井住友海上火災保険

大日本住友製薬

日本板硝子

NEC

 

こっちは意外なメンツっていうとNECくらいかな。

 

結束が固い住友グループ

こっちは三井と違い、結束はメチャクチャ固い。以前新日本製鐵と住友金属工業が合併したとき(今の新日鉄住金)、社名に“住友”を残すことが出来ず、住友金属工業は白水会を出ることになった。

 

白水会では参加19社が持ち回りで幹事を勤め、原則全会一致、社長以外の代理人の出席は認めないというルールらしい。

 

まあ、住友っていうと、“石橋を叩いても渡らない住友商事”なんて言われるくらいだから、お堅い感じなのかも。

 

【スポンサーリンク】
 

 

ド底辺就活生へのアドバイス

ここまで華やかな財閥系企業の会合を見てきたが、諸君ら下々の人間(もちろん筆者も)にはあまり関係のない話だ。

 

偉い社長ども(諸君ら就活生の事情もロクに知らず就活スケジュールをコロコロ変える老害たち)が集まって会議をしていようがゲートボールをしていようが、ボケ防止の体操をしていようが、我々ド底辺のお給料が増える訳ではないしね。

 

いや、三井・住友の一流企業に入れば一般ピープルの中では勝ち組になれるはずだ。そうじゃなきゃ就活なんてやってられんという訳で、諸君らに有益な情報を少しばかり書こう。

 

住友グループの企業は関西の大学が有利?三井は慶応が強い

三井住友銀行、住友不動産、住友生命保険では採用人数が一番多い大学は関西大学、関西学院大学である。住友は少し関西色が強いみたいだ。筆者も関西出身なのだが、住友商事にOB訪問した時は、「関西の人が多くて居心地いいよ」と言われた。

 

ただ、役員の出身大学で言うと、東大・京大・早慶・一橋・大阪大が80%を占める。入れても出世できるかは別のようだ

 

三井は歴史的経緯もあって、慶応が強いようだ。三井物産と三井不動産は慶応出身者が2割前後らしい

 

結局好きな方を選べ

どの企業に入っても、どんな人生を歩むかは、結局自分の気持ち次第だ(あれ?勝ち組財閥系企業なら一生安泰じゃなかったの?嘘つき(怒))。

 

商社、不動産、化学などなど、色んな業種で三菱・三井・住友が競っており、就活生諸君もどれがいいか迷うことだろう(三菱商事は別格か)。

 

ビジネスの方向性としてどっちが好きか、働く環境として居心地がいいのはどっちかなど、自分の軸を明確にして比較しろ。その軸を見つける活動こそが自己分析であり、軸に沿って比較して決断するのが就職活動である。“就活”っていうと学業を妨げるマイナスなイメージがあるが、自分の人生を決めるための活動ならば、絶対に必要かつ有意義な取り組みである。

 

当ブログでは企業研究のやり方と実例を紹介しており、ビジネス面で会社を分析する際の参考にして欲しい。

www.syukatsu-buddha.com

 

また、就活生は企業の上っ面しか見ずに、わかりやすくてカッコイイ企業に群がる。そんな薄っぺらい認識で夢ばかり見てると、面接に全落ちして初めて現実に気付くのである。就活生のおバカな認識と実際の仕事内容の乖離については住友商事OB訪問の記事で書いた。これを読んで、働くイメージを正しく描くための注目点を知ってほしい。

www.syukatsu-buddha.com

 

三菱の記事では就活生を茶化しまくったため、少し反省して最後にいいことを書いたつもりだ(笑)。こんなことは筆者のような胡散臭いブロガーに言われるより、説明会でキラキラしたエリート勝ち組社員様に言って頂く方がいいか。

 

まあ、真面目に就活せよ。就活に疲れたときは、合コンで社名を言った瞬間の女子の目の輝きを妄想してリフレッシュせよ(男子限定)。そういう心の汚い元就活生のメッセージは三菱の記事に書いたから(笑)。

 

それでは、この辺で失礼する。

 

あなたへのおすすめ記事

就活生たちに三菱グループのヤバさと勝ち組っぷりを教えよう 

「OB訪問ってした方がいいの?」とかいう愚問をしてる就活生って…【勝ち組っぷりはOBに聞け】

総合商社のビジネスモデルとは?新・現代総合商社論から解説 

君の学歴、顔、頭じゃ三菱商事は絶対ムリです。就活産業の問題とは【閲覧注意】

18卒が平常心で自分の将来を考えられるのは残り3ヶ月という事実

記事一覧