
就活ブッダのブログ~涅槃を目指して~

就活の本質がわからぬまま迷走して無い内定...そんな就活からの解脱を目指して

MENU

就活生よ、武器商人就活サイトのカモになるな~彼らは君たちの味方ではない~

就活情報-就活生へのメッセージ 就活情報

【スポンサーリンク】

みなさん、はじめまして。私はとある元就活生だ。

 

この度は就活支援ブログを始めるに至った訳だが、その理念はタイトルにある通り、

「リ〇ナビや××キャリアといった無能な就活サイトに翻弄される学生を救うこと」だ。

 

彼らにとって就活生はお客様ではない

彼らのお客様は企業である。なぜかって?

 

就活生は彼らにお金を払って情報を買っていますか?

彼らは誰からお金をもらってビジネスをしているのですか?

 

考えてみれば簡単なことである。

彼らは就活というイベントが活発になれば(学生が多くの企業を受ける、企業が学生を奪い合う)それだけ儲かるのだ。彼らは就活をサポートしてくれる味方ではない。

紛争を煽り、学生全員にタダで武器を配り、お金を出してくれる企業に武器を売って儲ける死の武器商人だ。彼らは合理的で効率的な就活が行われることを望んでなんかいない。なぜなら、そうなれば儲けのネタがなくなるのだから。

 

f:id:job-hunting-buddha:20160619220524p:plain

 

彼らの煽り文句は気持ち悪い。

雑多な情報をまき散らしている。

そしてどんどん就活が複雑化し、企業も学生も無駄な労力を使う。

泥沼の紛争だ。

就活の気持ち悪いイメージは皆さんもご存じの通りだろう(笑)

f:id:job-hunting-buddha:20160619220741p:plain

f:id:job-hunting-buddha:20160619220749p:plain

 

もう一度言う。

無料の就活支援サイトにとって諸君ら就活生はお客様ではない。

就活生は金を生む仕組みの一環に過ぎない。

まず、この仕組みを理解し、無駄な煽りに翻弄されないことが良き就活を行う第一歩だ。当ブログでは賢い就活を行うために必要な

 

・就活の本質的情報

・論理的に考える力

・本当に役立つ小技

 

などを提供する。

 

さて、初回から長々と書くのもどうかと思うので、具体的な就活に関する話は今後書いていくとして、最後に少し私自身について話しておこう。

 

ここまでの内容を読んで、皆さんはどう感じただろうか?

もしかしたら、こんな風に思ったかもしれない。

 

・就活失敗した奴が劣等感からこんなブログ作ってんじゃねーの(笑)

・じゃああんたは正義感発揮して就活生をサポートしたいの?胡散くさ(笑)

・てか、お前も就活生から金もらってないんだろ?

 

ずばり、本音を言おう。

 

私は就活中、就活をロジカルかつシステマティックに考察してきた

その成果、得た知見が世間にどれだけ通じるか試してみたい。

当然内定獲得が人生のゴールではない。(就活中の皆さんは特にこのことを忘れてはいけない。)

就活を終えた今、更なる今後の成長に向けて、

自分のためにこのブログに取り組むのだ。

私は社会を良くしたいと公言するような青臭い理想主義者ではない

 

皆さんがどう思うかは勝手だ。

しかし、少なくとも私は企業から金をもらっていない。就活が過熱化しても何の得もない。だから、皆さんには色眼鏡で見ることなく、私の記事に読む価値があるのか論理的・客観的に判断して頂きたい

そして、私の記事に共感する点、疑問を感じる点などがあれば、遠慮なくコメントして頂きたい。有意義な議論が出来れば互いにwin-winである。

 

では、次回以降具体的な就活の話をしていくとして、今回はこの辺で失礼する。