
就活ブッダのブログ~涅槃を目指して~

就活の本質がわからぬまま迷走して無い内定...そんな就活からの解脱を目指して

MENU

英国メイ首相のBrexitに関する演説について簡単なまとめと今年の欧州選挙情報

経済・ビジネス・ニュース等の解説-ニュース解説 経済・ビジネス・ニュース等の解説

f:id:job-hunting-buddha:20170118154125p:plain

 

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

今回は昨日行われた英国のメイ首相による演説について色んなニュース記事をまとめる。筆者が気になって調べたことの備忘録ぐらいの内容で、あまり詳しいことは書けませぬ(笑)。ついでに今年予定されているヨーロッパ各国の選挙を紹介する。

 

今回演説で述べられた12のポイント

  1. EU離脱の過程に関して何でもかんでもオープンには出来ないが、人々やマーケットの混乱を避けるため極力不確実性は減らす
  2. 自分たちの法律でやっていく
  3. イギリスの4か国(イングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランド)のつながりを強化し、強いイギリスを目指す
  4. アイルランドとのCommon Travel Areaは維持する
  5. イギリス内へ流入する移民の数をコントロールする
  6. イギリス内のEU市民の権利、EU内のイギリス国民の権利の双方を保証する
  7. 労働者の権利を保護する
  8. EUと自由貿易協定を通した自由貿易を行う
  9. 世界の国々と新たに貿易協定を結び、グローバルな国としての役割を再構築する
  10. 科学技術の発展・イノベーションに最適な場所となる
  11. テロや犯罪対策では引き続きヨーロッパ諸国と連携する
  12. 段階的に手続きを進め、円滑で秩序あるBrexitを目指す
続きを読む

選考体験記を活用して取り返しのつかない出遅れを防げ

就活情報 就活情報-就活生へのメッセージ 就活情報-就活お役立ち小技 就活おすすめツール

f:id:job-hunting-buddha:20170114213855p:plain

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

3月1日の就活解禁日まで残された時間は少ないので、本選考を意識した戦略を紹介する。ところで、最近筆者の就活生煽りが減っている気がしないだろうか?実は本選考が近付いて就活生もピリピリするだろうから、あまりきついことは言わないようにしてる(笑)。でも今回はちょっと厳しめにした。やっぱせっかく読んでくれた人には下らないミスをして欲しくないからだ

 

今回は選考体験記を活用して取り返しのつかない出遅れを防げという内容だ。「取り返しのつかない」と言うと大袈裟に聞こえるかもしれないが、皆さんは以下のような失敗をしたことがないだろうか?

  • 行きたいインターンのES〆切が過ぎちゃってた
  • WEBテで知らない形式の問題が出て無事死亡

 

「早めにしとけばよかった」とか「そんなの知らなかった」なんて「ボク(ワタシ)は情弱就活生で~す」とか「自己管理能力がありましぇん」と公言してるに等しいのだが、なぜそんな堂々と言えるのだろうか?頭が弱いのか、心が弱いのか知らないが、全て自己責任でアンタが悪い。筆者の知り合いで「あの宝箱とかいうテスト電卓要るって知らなくて普通に死んだ」とか言ってた人がいたが、彼は結局無い内定になりかけた。まあ、もう言いたいことは伝わってるだろうからこの辺にしとく。

 

以前、志望度・エントリー数・難易度を最適化したポートフォリオを作れという記事を書いた。ポートフォリオの作成は順調に進んでいるだろうか?

就活生は志望度・エントリー数・時期の3点を最適化したポートフォリオを作れ

 

ある程度受ける可能性が高まった企業については、選考体験記を探して以下の点を調べておくべきだ。

  • 選考の時期
  • 筆記試験の種類
  • リクルーターの有無、OB訪問の重要度
  • 選考までどんな勉強をするべきか

 

もちろん、内定者の知り合いや、去年受けてた先輩がいる人は早めに捕まえてあれこれ聞いておこう。3月になると卒業旅行に行ってしまったり、引っ越してしまうからここでも出遅れはNGだ。

 

ここで挙げた点については、準備不足で本選考に臨むと痛い目を見る。しっかりと確認が必要だ。

続きを読む

「差別化」という概念についてちゃんと教えない日本の教育って酷くない?

就活情報-自己分析 就活情報 就活情報-就活生へのメッセージ

f:id:job-hunting-buddha:20170112173644p:plain

 

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

最近は選考対策の記事ばかりで、コラム系の記事を書いていなかった。それじゃあ筆者らしさで差別化が出来んということで、久しぶりに色々語る。今回は差別化の話だが、“差別化”って何だろう?

 

差別化とは「他者に対して有利なポジションを築くために意味のある違いを打ち出すこと」である(コトバンクの定義を基に筆者が少し編集)。ビジネスの記事を読んだり、GDで話すときによく出会う言葉だが、自分の実務による経験則で差別化という概念を理解できている人は少ないと思う。それに、他者と差別化するには確固たる自分の資産が必要という考えが抜けてて、単に違いを出せばいいと思ってる人も多そうだ。

 

という訳で、今回は以前にリリースしたマーケティングの記事、自分の中に資産を持てという記事の内容をまとめつつ、差別化と自己分析について語る。

超オススメできるマーケティングの本について書評や解説を書く【図解 実戦マーケティング戦略】

一般人が自力で1000円稼ぐ方法すら思い付けないのって金持ちの陰謀じゃないの?

 

今回のトピック

  • 言葉の定義や簡単な復習
  • 普通に生きてたら差別化が必要な局面に出会わない?
  • 自己分析に活かすポイント
続きを読む

面接の準備を行う方法を解説~よくある質問例に答えを作っていこう~

選考対策 選考対策-面接

f:id:job-hunting-buddha:20170109211606p:plain

 

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

今回は新たに始めることにした「面接対策シリーズ」の第一弾だ。今のところ、第二弾以降については、以下のような内容を予定している。

  • 面接本番で大事なこと
  • 面接後に記録をつけよう
  • 逆質問を乗り切る方法
  • 筆者がやってた小技、筆者の経験談
  • 面接におけるマナーの解説

 

他の記事との兼ね合いもあるけど、出来るだけ早く完成させるつもりだ。乞うご期待を。という訳で、今回は以下のようなトピックで面接の準備の第一歩を解説する。

 

今回のトピック

  • 自分の過去のエピソードを整理せよ
  • 定番の質問例に回答を作っていこう
  • 面接で話す内容を考える際の3大チェックポイント
続きを読む

就活生は志望度・エントリー数・時期の3点を最適化したポートフォリオを作れ

就活情報 就活情報-就活お役立ち小技 就活情報-就活生へのメッセージ 就活おすすめツール

f:id:job-hunting-buddha:20170102213313p:plain

 

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

正月ムードもそろそろお終いで、平常運転のギアに戻ってきただろうか?いや、就活生は早く全開のギアに上げていかないとな。あと2ヶ月もしないうちに就活解禁日を迎え、半年後には行く先が決まっているはずだから。

 

という訳で、今回はかなり具体的にエントリーの戦略を解説する。その名も…

 

就活エントリー最適ポートフォリオ理論

 

カッコイイ(笑)。略してJEOPT (Job hunting Entry Optimal Portfolio Theory)。ちなみに、ポートフォリオってのは色んな意味があるらしいが、筆者は金融用語としての意味しか知らない。金融の文脈でポートフォリオとは、自分の資産をどのように分散させて持つかという意味だ。例えば、現金10%、国内株式40%、海外株式30%、不動産20%みたいな。

 

ということで今回は、無い内定になりかけて焦るとか、面接が集中して忙し過ぎて死亡ということが無いように、エントリーの数や時期を最適化したポートフォリオの組み方を解説する。

 

今回のトピック

  • エントリー数は20~30社
  • 志望度×難易度のポートフォリオ
  • 時期のポートフォリオ
  • 選考体験記を活用しよう

 

続きを読む

就活の始め方・やり方・何したらいいかがわからない人へ贈るスライド

就活情報 就活情報-就活生へのメッセージ

f:id:job-hunting-buddha:20170101222202p:plain

 

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

1日には新年早々煽り全開の記事を上げたが、いきなりバズっててウケる。就活を始めたばかりの人には刺激が強いかも(笑)。

 

さて、今回は就活を始めたばかりで、何をしたらいいかわからん人向けの記事。Slide Shareにアップしたスライドを使って1から丁寧にわかりやすく説明する。筆者は怖い人じゃないから安心して欲しい。

 

 

今回のトピック

  • 就活とは自分の将来を決める活動
  • 自分と社会を知ることが重要
  • 具体的に何から始めるの?
  • 選考に向けた戦略の立て方

 

続きを読む

「就活では40年働く会社を選ぶ」とか言ってるアホたちへ

就活情報-就活生へのメッセージ 就活情報

f:id:job-hunting-buddha:20161231223606p:plain

 

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

あけましておめでとうございます。

正月はいいですね。ゆっくり起きて、くだらない番組をダラダラ見て、飯食って酒飲んで過ごせますから。あ、大学生は年がら年中こんな感じか(笑)。正月はめでたいですが、就活生の脳ミソも同じくらいおめでたいですね。今年も頭にお花が咲き乱れている就活生をオモチャにして遊ぼうと思うので、よろしくお願いいたします

 

さて、気持ちよく就活生に嫌味を言って新年のご挨拶とさせてもらった訳だが、冗談はここまでだ。今回は本気で新春スペシャルの記事を書いた。

 

就活生も、イベントに出てくる胡散臭い就活講師なるオッサンも、「就活では40年働く会社を選ぶ」とか平気で言うのだが、アホかと。純真無垢で何も勉強してこなかった情弱就活生が勘違いしちゃうのは仕方ない。だけどオッサン連中。てめえはいい年こいてそんな下らないこと言ってんのかい。

 

今回は40年という時間の長さ、社会の変化を、現代史を振り返って眺めてみる。社会、文化の変遷を楽しく眺めつつ、次の時代と生き方を考える意識を養ってほしい。

 

もう今年から

 

就活では40年働く会社を選ぶんだ。だから僕(ワタシ)は絶対に潰れない大企業に入って勝ち組になりたいの(一生寄生虫のように会社にへばりつくの)

 

なんてアホらしくて恥ずかしくて言えないはず。白痴っぷりを公言してるようなもんだからね。

 

  • 世の中何があるかわからん
  • 40年ってめちゃくちゃ長いやん

ってことをしっかり感じて欲しい。

 

それでは、レッツタイムスリップ!!

f:id:job-hunting-buddha:20161231211722j:plain

続きを読む

総合デベロッパー大手5社の違いを比較(三井不動産・三菱地所・住友不動産・東急不動産・野村不動産)

企業研究 企業研究-ゼネコン・デベロッパー

f:id:job-hunting-buddha:20161230223646p:plain

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

今回は就活生に人気の総合デベロッパーについて書こう。ちなみに、筆者は「三菱地所と三井不動産はキラキラ女子の巣窟」という勝手な偏見を持っている(笑)。キラキラ女子が読んでくれると思うと、断然ヤル気(間違えた、やる気)が湧いてくる。頑張って書こう。まぁ、理系院生ばっか見るようなニッチなB to Bメーカーの記事も書かないことはないですが…優先順位はねえ(笑)

 

いや、冗談ですからね。まだまだ当ブログは拡大路線を取っている所なんで、普通にアクセス数を稼ぎそうな業界から記事を書いております。その辺はご了承ください。

 

今回のトピック

  • 初心者向け:総合デベロッパーとは
  • 5社の売上・純利益・営業利益率の比較
  • 各社のセグメントについて詳しく解説
  • REITという証券について軽く説明
  • 平均年収・残業時間・採用人数など
続きを読む

超オススメできるマーケティングの本について書評や解説を書く【図解 実戦マーケティング戦略】

経済・ビジネス・ニュース等の解説 経済・ビジネス・ニュース等の解説-ビジネス講座

f:id:job-hunting-buddha:20161225211621p:plain

 

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

企業のマーケティング戦略に踊らされるクリスマスというイベントは満喫できたでしょうか?情弱の皆さんは、また年末年始も踊らされるんでしょうか?

 

クリスマスの男女パコパコフェルミ推定の衝撃から立ち直れていないので、相変わらず毒吐いてます。頑張ってまともな記事を積み重ねていこう…

 

 

さて、今回は全就活生、いやマーケティングを勉強したいと思ってる人すべてに読んで欲しいと思った本を紹介しよう。筆者の印象としては、この本はマーケティングの本質的な部分をついており、他のマーケティングの本を読んだ際も、「あ、あの本で言ってたポイントと本質は同じだよね」と思えることが多かった。だからマーケティングの基礎を固めるのにゼッタイおすすめ。おまけに、理論だけじゃなくて自分で手を動かして戦略を作れるツールが紹介されているのが魅力的だ。

 

 

今回のトピック

  • ザックリ本の中身を紹介
  • 戦略BASiCSの紹介
  • 戦略BASiCSを使った当ブログの分析
  • 戦略ピラミッドの他のツールの紹介
続きを読む

「就活と恋愛は似てる」とかいうクソ意見に納得しちゃう恋愛脳乙www

就活情報-自己分析 就活情報

f:id:job-hunting-buddha:20161224091312p:plain

 

みなさん、こんにちは。

ブッダです。

 

ブッダです。

 

ブッダです。

 

ブッダだからクリスマスなんて関係ねえ。テキトーにつけたペンネームだけど、今日ほど有難味を感じた日はない(笑)。

 

さて、世間はクリスマスムードで浮かれまくり。就活生もリクラブだとか、忙しくて会えてなかった恋人とデートするだとか、さぞ楽しんでいることでしょう

 

まあ、筆者は24日の夜にカップルでデートするなんて恥ずかしくて出来やしない。だって「僕たち、今晩ベッドでハッスルします」って顔に書いて歩いてるようなもんじゃん。イルミネーションなんて、精神的前戯に励むカップルの巣窟じゃん。良い雰囲気になりたいのは何のため?ハッスルする準備体操でしょう?

 

童貞男子諸君、頭のネジも股も緩そうなスイーツ女子も、清楚で真面目でウブに見えるあの娘も、24日の夜は一生君たちが見ることのない姿でどこかの男と乱れ狂ってるよ。来年こそは頑張ろう。

 

自分には男がいると思っている女性たち、どうして女の方が男より「恋人がいる人」の割合が高いのでしょう?一部の男が複数の女性を囲っているからですね。

 

さて、恋愛脳人間(本当はリア充)への嫌味はこのくらいにして、本題に入ろう。今回は、たまに見かける「就活と恋愛は似てる」とかいうクソ意見について語る。筆者はこの意見が大嫌いだが、1つだけ就活と恋愛の共通点があると思っている。クリスマスということで、その辺について語ろう。

 

今回のトピック

  • 就活と恋愛が似ている?
  • 今の自分に満足していない奴はモテないし就活も上手くいかない
  • 自分しか信じられないし、自分を鍛えよう
続きを読む